FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦士のジャクムについて

一応完成。

なんかほかに書いて欲しいことあれば('A`)

全部個人的な意見です。


なぜ、戦士がグル長を任せられるのでしょうか。

それはやはり、HPに余裕があるからでしょう。
他職はHBもらって4k~6kくらいかな?
戦士においては10k~15kくらいあると思います。

10k~15kあるということは、接触さえしなければヒールなしでも5,6発耐えます。
HP/MPの1/1の後はさすがに不安ですが、ヒールがこない状態はほとんどないと思うので、耐えると思います。

ということは、回復アイテムを使うことを気にせずに、ヒールをもらいながらチャットや回収できることにつながります。
つまり、チャットで指示がしやすい・回収がしやすい→グル長を任せられるということになります。

しかし、グル長が死ぬとリザがない場合、グル員の回収、指示などができなくなってしまい。大変なことになります。
特に落ちたりすると、そのグル長がいないだけで、またさらにPT編成しないといけない場面もでてきます。

つまり、グル長は死んだり落ちてはいけないのです

例えば、最前線で1/1回避などは死ぬ危険性もあったり、ラッシュを使用する方は重くなることもあるので、できる限りやめておきましょう。

また、重くて落ちそうなときは、その時点で全体に伝え、グル長をほかのグル員に譲るなどして、最悪の事態にならないように気をつけましょう。

ここまでかいて、グル長ってプレッシャーかかるものだと思われるかもしれませんが、

戦士として、グル長は一度は通る道です。

慣れれば楽ですので、初めての方も主催者にグル長初心者のことを伝え、積極的にしてみてください。


位置取り

この位置取りは左下2本、右4本、左上2本の順番に落とすとしたときの、自分(ヒーロー・DK)の立ち回りです。
あくまで、参考程度に。

ジャクムが始まってまず、左下1本を落とします。
ここは、ただ単に近づいて攻撃してればいいでしょう。

左下1本を落としたら、

腕←時

ここらへんに移動しましょう。スタンスがあれば、ラッシュをして最前列をキープするといいでしょう。
最前列でないと、一番左上の一本に腕の角度によってはあたらない場合があります。

しかし、スタンスがない場合たまに腕に接触したりして落ちてしまうので多少下がり目でいいとおもいます。

ここはDKとヒーローが3体攻撃のメリットが存分に生かせる場所なので、下からジャンプしながら攻撃ではなく、上の段にのぼり攻撃しましょう。

次に左下から2番目の腕が落ちたら、右にいきます。

腕→時

この記した段ですね、ここからなら右下から3本攻撃できます。

お勧めのポイントはこの段の本当に最前です。

なぜかというと、右下から2番目の腕に接触して右にKB(ノックバック)したあとに、右から左に魔法攻撃でKB(ノックバック)してとこの位置をキープするのが簡単になります。

この方法があれば、スタンスがなくても位置キープが楽なのでぜひマスターしてほしいと思います。

ここをキープして攻撃していて、右下3本、つまり右上1本が残ったら、遠距離職に任せ左上の残った2本を落としに行きましょう。

腕左上時

さっきの1段上ですね。
さっきの位置ですと、書いたように一番上の腕に当たりにくいので、1段上る感じです。

ここで戦っていると、聖魔さんは右上の遠距離の方にいることが多いので、自己回復を忘れないようにしましょう。

んで、右上を撃破すると遠距離職の人も合流し、落としにかかります。

ここらへんでリーダーはグルの人数状況を全体に伝えておくといいと思います。

そして本体へ

本体時

お勧めは後ろの位置です。

この位置はラッシュを使用しても、ぎりぎり接触せず、バスター、ブランなら届く位置です。
ラッシュを使用しても、ぎりぎり接触しないというのはHP/MPの1.1や雷をラッシュ避けするようになってから、実感がわくと思いますが、相当薬の消費が減ります。

また、多少右にいっても本体に突っ込むことは少ないので死ぬ率も減ると思います・
さらに、上に雑魚処理のときに上るときも近いのでお勧めです

しかし、この位置には遠距離職も位置しているので、自分の位置を見失いやすい欠点もありますので注意してください。


前の位置は、雑魚が沸いた瞬間に攻撃があたる利点と、同じく1.1や雷を避けるときにしゃがむことによって、接触ダメージを受けることで回避できます。

しかし、こちらはダメージを受けるのが前提なのでHPに余裕がでてから練習すればいいのでは、というのが自分の意見です。


薬所持の目安

まず、MP薬はマナエリで大丈夫だと思います。
数は、どんなに早い討伐隊でも400~500はもって行くべきだと思います。

特にDKは、絶対にHBをきらしてはいけないし、リラックスがないので多少大目の700くらいは最低もって行くべきです。

HP薬のほうですが、2k以上のダメージが多いため、2k以上の回復ができるチーズか乳がいいと思います。

店から買う価格は

チーズ 4000回復 4500メル  1メルあたり0.88888回復
乳    5000回復 5600メル  1メルあたり0.89285回復

なので、乳を使ったほうがいいと思います。
多少死ににくくなりますし、ビサスなどでもドロップするのでお勧めです。

HP薬の数に関しては、正直PTのビショさん次第です。

うまい人なら0個なんてこともあります。

ですが、数少ない薬を持ってって、きらしてしまい、死んでしまう。これは最悪のケースです。

なので、最悪200個くらいでしょうか。
多めにもっていっても何も問題はないので、できるだけ多くもっていきましょう。

万病に関しては、100個持っていけばいいでしょう。
こちらもビショのディスペルがありますので、使わないときもあります。

一回のジャクムで使い切ることもあまりないので、50をきったら補充する感じがいいと思います。
ハゼなどで腐るほどでるので、もし足りないと思ったら戦闘前にお願いしましょう。


ちょっと横道にそれますが、よく

「ディスペルが遅い」「ヒールが遅いから死んだ」など、言う人がいます。

ビショさんはジャクム中いろいろやることがあって、大変なのです。
それを知らずにこのようなことをいうのはどうかと思います。

また、プレイヤースキルがないというのならば、自分はうまいのでしょうからちゃんとフォローしましょう。
ディスペルが遅いのであれば、万病を使えばいい。
ヒールが遅いなら、自己回復すればいい。

ただでさえビショさんにいろいろしてもらっている身なのに、自分でできることもしないのはどうでしょうか。

薬の持っていく量は、このようなことも少しは考えて決めるようにしてください。


ヒーロー
hero.jpg

担当:雑魚処理、腕時の火力

薬所持:乳500~600 マナエリ600~800 万病100個

雑魚処理にいかに適しているか

ヒーローは広範囲・高威力のブランをもっています。
さらに3体まで攻撃可能です。

これは本体に攻撃しながら雑魚処理ができるといった面で優秀です。
最前線でブラン連打してるだけでも、ある程度処理できると思います。

しかし、ここで言いたいのは上にたまったときの雑魚処理です。

そのときヒーローの利点として、
1.スタンスによって落ちにくい。
2.スタンスが発動しなくてもPGによりKB軽減がある。
3.最悪落ちてしまい、本体に接触しても耐えられるHPがある。

4.広範囲・高威力、また連射性がよいので処理しやすい
5.攻撃のメインスキルなので、重くなりにくい

が、あげられます。

4番に関しては、火力が高いということにもつながるので、自分は本体を殴ってほかの人に処理を任せておこう。なんて考えることもできます。

ですが、雑魚処理において自分はブラン以上のスキルはないと思っています。
なので、上にたまってきたらヒーロー自身が処理を積極的にいくことをお勧めします。

早めに処理しておくことにより、重くならなかったり、たまってしまって投げさんや弓さんのほうにいってしまい、みんなの攻撃のリズムが崩れてしまうことがなくなります。

なので、誰かがいくと思わずに、気づいたら自分がいきましょう

しかし、前に書いたとおりヒーローは火力が高いので本体に攻撃することも重要です。

ですので、雑魚処理のタイミングはよっぽどたまっていない限り、物理攻撃無効の間に処理しにいくといいと思います。


腕時、本体のときの火力について

ヒーローとDKは広範囲高威力の3体攻撃をもっています。(スラッシャーよりもバスターをするDKが多いためスラッシャーに関しては省かせてもらいます)

腕では立ち回りのところでも書きましたが、3本一気に攻撃できるわけです。

となると、やはり相当なダメージを与えられます。

ヒーローなんかは20k×6やDKでも9k×9(バーサークなし)など。

これだけのダメージは同レベルの投げや弓さんがSEもらっても難しいと自分は思うんですね。

なので、腕時においてはかなりの火力になるのでがんばって攻撃しましょう。

逆に本体時では、やはり高火力といわれている投げや弓さんに勝つことは難しいです。

つまり、ここではそれらの人の補助に回るのがいいと思います。

具体的には投げや弓さんは1体にしか攻撃があたらないため、雑魚がいると邪魔になってしまいます。

だから、前線のほうで広範囲を生かし、本体を巻き込みながら雑魚に攻撃しましょう。

このことを少し意識することによって、全体的な討伐のスピードがアップするのではないかと思います。



DK
DK.jpg

担当:雑魚集め、HB

薬所持:乳500~600 マナエリ800~1k 万病100個


雑魚集めに関して

基本的には召還と同時にスラッシャーを叩き込むだけです。

それをすることによって、マップの端などに雑魚が行くのを防げます。

また、自分にタゲがくることによって前線にいるヒーローやDKなどの範囲攻撃とともに当たり処理しやすくなります。

さらに、ほかの人も協力して範囲攻撃をしてくれた場合召還とともに雑魚が死にます。(オーパーツ以外)

雑魚がたまってくると、近くにきて危ないということだけでなく、ラグくなって落ちやすくなったりもするので、召還とともにできるだけ集めて倒すのがいいと思います。


HBについて(かけなおしの重要さ)

HBはボス戦での3大必須スキルといわれるまでに、重要です。
さらに、HS、SEよりも単純に生死にかかわってくるスキル、それがHBです。

つまり、絶対に切らしてはいけない。

HBがきれると、一瞬ガクッとHP/MPが下がります。
ジャクムにおいては、1/1があるためMPをMAXキープする人はいないでしょうが、

MP:13k(HBあり)→8kになったときに、
MP-5k分 = 10kのメルの損失

これはかなり大きいので、PTを組むときはなるべくHBをきらさないようにしましょう。

しかし、これは生死にはあまり関係しません。

問題はHPが少なく、HBがないと1撃で死んでしまうという人がいることです。

これはきれた瞬間に、死んでしまうので本当に注意しましょう。

ではどうすれば、HBをきらさないでいられるでしょうか。

慣れている人は、ぎりぎりのタイミングなど絶妙のタイミングでかけなおす人もいます。

ですが、この方法にはリスクがあります。

もし自分が死んだり落ちたときに、グル編成やリザの時間中にHBがきれる可能性があることです。
HBがなくても即死しない人がたとえ多くても、HP/MPが1.6倍ということはやはり余裕がでます。

グル編成、リザという作業中にHBがきれたら、その作業の難易度はとたんに増します。

なので、HBはこまめにかけなおしましょう。

自分は約半分の効果時間がすぎたら、かけなおすようにしています。

よくDKはHB要員とかいわれますが、立派な仕事のひとつです。

DKにしかできないのですから、誇りをもって必ずきらさないようにしましょう。


戦士からみてやってほしいこと

まず前提として、私個人がお願いしたいことであり、ほかの人とは違うかもしれません。
なので、参考程度にとお願いすると共に、私自身もやってくれると楽というだけで、なくても全然大丈夫ですので、あまり気にしないでください。

はじめに斬り賊と投げ賊さんにお願いしたいことは、ヘイスト維持です。

戦士はボス戦になると機動力装備から、命中・火力装備に変えることが多いので移動速度・ジャンプともに落ちます。

特に腕の→時にかかっていないと、スムーズに移動できません。
さらに、このとき切らす人が本当に多いです。

あとは、本体戦のときもヘイストがあるとラッシュ回避から元の位置に戻るとき、雑魚処理のときが楽になるのでお願いしたいです。

次に投げ賊、弓、弩、氷魔、火魔さんにお願いしたいことは、雑魚処理召還と同時の複数攻撃です。

私を誘ってくれる人はほぼしてくれますが、感覚的にですがこれをしてくれるか否かで上の雑魚の溜まり具合がかなり違います。

威力が低い、自分のほうによってくるのは困るという意見も聞いたことがあります。
ですが、何人かでやれば確実に落とせます。
もし落とせなくても近くによってきた時点で戦士の複数攻撃に巻き込まれて死にますので、積極的に集めてほしいです。

最後に聖魔さんにお願いしたいことは、ブレス維持です。

雑魚のオーパーツがとても回避が高く、必中には命中183必要です。
普通の戦士さんはブレスあっても必中ではない可能性も高いので、なるべく切らさないようにしてください。


一番お願いしたいことは、自分で考えて、今できることを精一杯することでしょうか。

一回DKでジャクムに行ったときに、HBだけしてればいいよといわれたことがあります。

確かにDKは、ボス戦という面でみれば火力は低い(自分はバーサークなしだったので)かもしれません。
それでも、自分は何ができるだろうと考えたときに、何かできることはあるはずです。

リーダーになって指示をがんばる、雑魚処理、雑魚集めなどなど。

うまい人の立ち回りを見て、学んだりしてもいいかもしれません。

何も考えなければ、そこから成長することはありません。

しかし、うまくなることがすべてではないです。

ただ、みんなで挑むものである以上、一人一人が全力をだしきり、協力しあうことが大事だと私は思います。
スポンサーサイト

コメント

 
確かに、戦士さんは死ににくいですよね。
それとともに接近しているから、結構ダメージもくらうかと、

雑魚処理は、やるとたのしいですよね。自分から進んで雑魚処理をしにいきますが、 
たまに、雑魚処理しなくていいよとかいわれたり、 

まぁ、リーダーは慣れた戦士さんがやるのがよいのかなぁ(爆)。投げでもリダ可能です。 
と一言加えときまぁす(≧▽≦) っははは
みちゃs>高レベル戦士になると接触2発とか耐えちゃいますからね~・・・

雑魚処理はなんか気づくとやってますねw
確かに投げさんはやらなくていいとも思ったり~
イルsとみちゃsくらいしか処理してる人みたことないし・・・w

リーダーは慣れれば聖魔以外のかたは可能だとおもいますが、そこは任せてくださいw
|ω・`)㌧㌧

♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡はろぅ
初コメ(・∀・) リダは慣れれば聖でもできますよ! ただし、癒しがおろそかになりがちなので指示は出しにくかったり・・・まー弓ではいつもリダしてますね。
チャット死よくありますが((´∀`))ケラケラ
そこはどーんまぁぁぁぃってことで、許してもらってます≧(´▽`)≦アハハハ

最近は忙しいのかな?あまりINしてるようではないけど・・・息抜きにまたJKMでもいきませぅw でぁ、フリフリ ヾ(・д・。)マタネー♪

雑魚処理するフリをして雑魚で1・1、サンダー、落石をやり過ごしています。
軟式です。こんばんわ。

一度、全PTに聖魔をPT長として据えてjkm討伐してみたいものです…
朱樹s>
さんにs?だよね?w
初コメありり~

確かに癒でもできないことはないだろうけどー、そこまで癒の負担は増やせないww
弓でいくときも、おれいるときは任せていいのよ?w

最近はテストで・・・orz
また一緒にjkmいきましょねー♪

軟式s>
本当にひどいときはクァンタムうって処理してるくせに・・・w
軟式sには文句つけどころがないです( ´Д`)

そのjkmはほとんどのリダ長が死ぬからやめたほうがいいかとw
自分、ジャクモではイル師匠を見て育ちました。≧▽≦)。勝手によんでみました。
なんで、自分のジャクモで雑魚処理をするのは、はじめは、イルさんの真似だったりも。
今では、雑魚処理が楽しくて。
みちゃs>ほんと二人と一緒にやると楽でしょうがないです(´∀`*)

まだ書いてないけど雑魚がわいた瞬間にアヴェしてくれるのがなんとも(o ̄∇ ̄)b

上のはみちゃsに処理させないくらいがんばります・3・
(´∀`)わぉ 読みやすい
にくs>そう?w まぁ弓だから関係ないかw
すごいなぁ(v_v)
DKは火力低くない。
バーサーク発動をなるべく維持すれば、雑魚処理も、本体ヘの攻撃も問題ない
火力どうこう言われるけど、ルートが来ることもないわけじゃない。
HB要員と言われるのがすごく嫌だと思います。

ジャクムで、聖魔がいたら薬使用量減るけど、基本死なないHPを維持するべき。
自己回復の怠りでの墓はどうしようもない。
サボって墓と言うことだから。

ボス戦全てで言えることは、必要最低限の回復は自分ですること。

Dkでバーサークに慣れていると必然的にみにつきます('

コメントかよくわからんくてごめんね
咲s>ぜんぜんすごくなすー

てづs>んーでもやっぱ、弓とか投げに比べたら火力ないと思うよ。

バーサーク維持して、たぶんヒーローと同等かちょい下くらいだと思うし、本体だけで見るならヒーローも投げ・弓にはめったに勝てないし。
まだ書いてないけど腕時は3体攻撃のメリットがいきるから火力になると思ってるし。
あと、おれの周りにはあんまりバーサーク維持してる人いないからかな~。右上一本残りのときに左上でやってるくらいで。んーまぁ一応直しておこう。

まーHBにしか期待しないやつはほっとけばいいけど、HBはやっぱり重大な仕事なわけで、ほかがいくら完璧でも一瞬でもきらしたらだめなわけで。
HB要員っていわれても、おれはなんとも思わないかなー。
HBだけしてればいいよっていわれたら、さすがにむかつくけど。

自己回復はすべきなんだけど、最近しない人たちが増えてるのよね・・・
1.1→雷で死ぬ人とか結構いるし。

ひどい人はそれを聖魔のせいにするのでね。
まー一応書いておかないと。
戦士はやり甲斐あってたのしそーだのぅ。
興味あるけど近距離は多分今後もやらんと思うがね・3・

雑魚処理は、召還直後にぴおっしんぐで一掃がお気に入り。
青いのは無理だけどorz
でも最近上に上がってぴおっしんぐも捨てがたい。

フフフ


PS:例のブツおくっときますた、確認よろ!
戦士今闇で育てていますので参考になりますだぁ。

おらが戦士すると雑魚処理しかしない戦士になること間違いない
陸s>まず、あざーっす!
ここに書いてあることは基本的なこと+おれ流だから、ここから自分流に派生してもらえるといいなぁw

ぴおっしんぐは一掃できるからいいよねぇ。

でも、みんなでやることによって陸sがみすったときも処理できる フフフ

あんまミスラナイカorz

みちゃs>参考にしなくても、みちゃsならこれくらいわかってるでしょぉ(・∀・)ニヤニヤ

あぁ、おれの仕事・・・orz
お邪魔しますw
ブログを転々としていたらシュメs発見w
姫ゎ戦士の立ち回りがまだ曖昧なのでめっちゃ参考になりますたw
ぅちの固定の戦士陣にも紹介しちゃぃましょうかねw(*´∀`*)ェヘヘ
ちなみに役立たずだった姫の投げのLVが多少安定したので
最近ゎ雑魚処理に向かっていますw
投げゎ回避が高ぃのとフェイクで落とされにくいので楽ですょw
まぁ・・・シュメsの処理速度にゎ勝てませんがorz
またjkm一緒しましょw
前よりゎ安定した討伐できるよぉになってますょw(*´ω`*)ウフフw
虹菩姫s>投げさんも忍者ストームなど使えば、処理できると思うんですけど、やはり本体に攻撃して欲しいっていうのと、ヒーローが適任すぎるので・・・w

jkmはボクなしで安定しているのなら崩さないで、そのまま完成度高めていったほうがいいですよw
そのほうがそれぞれどの状況で何をする人かわかりやすいですから~

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © syumeiの日常 All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。